白兎と雪狼の、果てなき旅路

ドライブやドライブや写真撮影を趣味とし、その他、HSPやAセクシャル、イジメ。精神的・心理的なことについて綴っていきます。

【生き方・人間関係】2019年、お世話になりました。 ~2020年も、また~

スポンサーリンク

 いざ大晦日という日を迎えても、2019年も終わりなのか、という思いをイマイチ実感できずにいます。

 自然というものは、季節が移り変わっていくもの。花が咲いたり、風が吹いたり、雨が降ったり、晴れたり曇ったり。

 それを繰り返し続けているだけ。

 年が変わる、時間が過ぎ去るといった概念。

 それは飽く迄人間が創り出したものに過ぎないのかもしれない。

 と個人的な思いを抱いています。

 

 一方で欲望塗れの私はというと。

 部屋が日増しにウイスキーとオオカミ(のグッズ)が増え続けている、白兎です。

 

 年の瀬、皆様如何お過ごしでしょうか。

 

 

 2019年最後となる今回は、今年一年を、私なりに振り返っていければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 仕事に追われて

 

 今年を一言で表すとすれば、「仕事」。それ位、これまでと違う仕事や人間関係に追われ続けて参りました。

 

 自分一人だけではとてもこなしきれない仕事量。それを別の社員に依頼しつつ、一つずつ仕事を潰していく。

 

 私は元々人に何かを頼む、ということが非常に苦手な人間です。

 

 他の社員の予定を調べ、直談判。それから仕事の内容を説明して、相手の疑問を解決。遂行していく中でトラブルが発生したら確実にシューティングし、遂行してもらい次第、進捗管理。

 

 自分で全てやれるのであれば、自分でやり終えたい。それ位の本音を抱いています。

 が、それでは社会人として、会社に所属する一人の社員として、問題のある考えです。

 

 自分の考え方や矜持よりも、仕事をやり遂げなければ話にならないから。

 

 今まで経験のなかった、そういった仕事のやり方。そうしないと、本当に仕事を捌くことができませんでした。

 

 とは言え、それが当たり前のことであっても、初めてに変わりはありませんでした。

 どう話を付けに行けばいいのか。

 口下手な私が、効率よく説明するにはどうしたらいいか。

 トラブルに対してきちんと対応できるかどうか。

 

 

 ここで問題となったのが、私の持つHSPという性質でした。

 

rayleonard-00.hatenablog.com

 

rayleonard-00.hatenablog.com

 

rayleonard-00.hatenablog.com

 

 何がどうなるかわかりもしないのに、考えが、思いが、頭の中を駆け回って、掻き回して。

 挙げ句の果てには勝手に脳がキャパシティオーバーして、フリーズしてしまってばかりでした。

 

 自分に対して嫌気が差し。相談もせずに。仕事もはかどらず。

 負のループに完全に入り込んでしまいました。

 

f:id:Rayleonard-00:20191218231012j:plain

 

 

 

 自分ができることを、少しずつ

 

 それでも、時間は容赦なく過ぎ去っていく。

 先輩や上司から指摘や叱責を喰らったりもしましたが、私ができることを、少しずつこなしてきました。

 非効率と思われても、やれることを、少しずつ。

 

 

 一方で私は、話の筋が通っていなかったり、理不尽な要求に対しては、物凄い抵抗感を覚えます。

 加えて、自分の矜持を曲げると……いわゆる妥協することができない性格です。

 

 

 日を経ることで慣れてはいきました。

 人間の持つ、順応性と適応力がいかに凄いものかを実感しました。

 

 ですが上記の性格と忙しさのあまり。

 唯でさえ脆弱な精神は削れていき。

  いつの間にか、食物を身体が受け付けなくなっていました。

 興味を持っていたことに対しても心が動かなくなって。

 精神疾患を、悪化させていました。

 

f:id:Rayleonard-00:20191223234518j:plain

 

 

 

 

 ブログというものに出会って

 

 

 自分の思いや鬱憤を溜め込み続けていた時。

 改めて、それを上手く処理しなければ、このままでは自分が壊れる。

 そんな危機感にも似た感情が溢れ出そうとしていた時。

 

 思いや考えを、一番上手く伝えられる、私なりの手段。

 そう、それは私が好きなことの一つ。

 文章を書いて、綴って、伝えることだ。

 

 そこで出会ったものが、ブログ。この場所でした。

 

 始めは「何を書いたらいいのだろう」や「どこまでだったら書いても許されるのか」。「毎日書かないといけないものなのか」。勇気を振り絞って開設してみたものの、実際に書き始めるまで悩みに悩みました。

 

 然れど、せめてプライベートなこと位は、自分で決めたい。

 

 自分の書きたいと思ったことを、自分なりの表現の仕方で。

 愚痴や批判は極力書きたくない。

 でも、せめて文章だけは、自分に嘘を付きたくない。

 

 そんな矜持を持ち、ブログを初めて早くも三週間弱が過ぎました。

 

f:id:Rayleonard-00:20191215192904j:plain

 

 

 

 

 

 ブログ初心者の私。でも。

 

 

 まだまだ始めたてで、ブログ初心者の私ですが。

 お陰様で、多くの皆様がご覧くださり、嬉しさと喜び、そしてそれ以上の感謝の思いを抱いております。

 

 その上、他のブロガーさんの記事を拝読し、自分にはない考え方や表現方法、内容を沢山知ることができました。

 

 私は、まだまだ狭い世界しか知らない。

 世界は、広い。どこまでも、果てしなく。

 

 これからもブログを通じて、様々なものと出会い、共有し、さらなる高みを目指していきたいという思いをしっかりと抱いて。

 

 今年最後の記事の締めとさせていただきたく思います。

 

 

 今回もご閲覧くださいまして、ありがとうございました。

 

 本年も、大変お世話になりました。短い期間ながらも続けられてこれたのも、皆様の御愛顧の賜物でございます。

 来年以降もまた、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 それでは、また次回まで。

 

f:id:Rayleonard-00:20191228000922j:plain