白兎と雪狼の、果てなき旅路

ドライブやドライブや写真撮影を趣味とし、その他、HSPやAセクシャル、イジメ。精神的・心理的なことについて綴っていきます。

気持ちの衰えが、物事を悪い方向へ導く

※注記※ 愚痴や罵詈雑言満載です。気分を損ねる可能性が大いにありますので、閲覧される際はご注意ください。 ※注記終了※ 今年は私にとって、本当に酷い一年として終わる予感しかしない。 休職、プライベートでの仲違いからの絶縁、身内内のすれ違い。 良くな…

心の欠片を拾い集めて-中- ~抱えた気持ちを吐いて、感情を吐露して~

暦は七月、暑さがどうなるか懸念していましたが、今のところ蒸してはいますが気温は若干控えめな日が続いております。 引き続き、熱中症には気を付けて参りたいですね。 はい皆さん、こんばんは。【やさぐれ紳士】白兎です。如何お過ごしでしょうか。 今回は…

心の欠片を拾い集めて-上- ~砕け散った心は、子供時代から続いていた~

不安定な天候だった6月。早い時期での梅雨入りでしたが、妙に肌寒かったり唐突の雷雨に見舞われたりと、例年とはまた異なる荒れた天候が続きました。 7月を前にした今、真夏日をすっ飛ばして猛暑日が連続していますね。家の中だけでなく、最近活発に動かすよ…

温もりと優しさ ~ありがとうと、ごめんねを繰り返して~

いつの間にか梅雨入りしたようですね。一時は夏日を通り越し真夏日に迫る暑さに辟易していたと思えば、朝夕の気温差がより激しくなりましたね。 加えて湿度の高さも相俟って、暫く具合の悪い期間が続きそうですね。 ひとまず、ショッピングモールやお店の冷…

感情なんて、無ければ良いのに

前回の投稿から大分時間が空いてしまいました。その間、唯只管に葛藤と嫌悪を続けておりました。 休職して早三ヶ月が経ちますが、未だ復帰に対する気持ちが全く浮上して参りません。寧ろ自身への吐き気を催す嫌悪感と他人との関係や距離感に諦観に似た思いす…

自分を押し殺す必要性は ~心の声に、耳を傾けて~

気温の落差に身体が中々追いつかないところを、暑さと冷え込みが交互に押し寄せる日が続いていますね。 状況の変化で心もお疲れの方も多いことと存じます。 せめて、このまま夏に真っ直ぐ行くことなく、穏やかな春の温もりを肌で感じられる日が続くことを願…

自分を曝け出した、結果と成れの果て

気付けば、もう新年度ですね。 季節の移ろいは知らぬ間に、然れど身と心は衰退の一途を辿るばかり。 私怨も酷いので、ここで詳しくお話しすることはご容赦願いたく思いますが、先月は本当に惨事ばかりでした。ある意味、イジメがあった数十年前に匹敵する程…

【うつ病・人間不信】募る人間不信の行き先 ~頼れる場所を求めた、私が馬鹿だった~

※注記※ 本記事は私の口汚い罵り、遣る瀬無い思いから来る負の言葉。そして不快を催す表現が数多く出て参ります。 掃き溜めの場と化してしまいますので、ご閲覧くださる際はどうかご留意願えれば幸いです。 ※注記終了※ すっかり寒さも落ち着き、いざ出会いと…

【近況】休職という選択肢 ~ダメだと思い始めたら、自分を守る英断を~

皆様、ご無沙汰しております。【やさぐれ紳士】白兎でございます。 前回の記事から、早一ヶ月以上が経とうとしているまさに今、重大な決断をするに至り、この文章を綴っております。 周り諄くする必要もありませんので、結論から申し上げます。 十数年勤続し…

【お知らせ】暫く休止いたします。 ~向き合える時が来たら、この記事は削除します~

皆さん、こんばんは。【やさぐれ紳士】白兎です。 唐突ではございますが、誠に勝手ながら、暫くブログの投稿を休止させていただきます。 理由は、思いつく限りでも幾つかあります。 然れどモチベーション云々以上に、諸所の事柄から文章を書く以前の問題で、…

【生きること・生き辛さ・価値観】自分は自分を、大切に ~悩みを聴いても、自我を忘れぬように~

新たな年を迎え、少し時間が経ってしまいました。 今回ばかりは、時間の流れは歳と共に早くなる、と簡単に片付けられそうにない自分がいます。 昨年から受けた、それも、自ら望んで受けた心の痛みが。 ブログはおろか、私生活も仕事も潰しかけていたことに、…

【生き方・HSP】優しさって、何だろう ~表面だけ合わせてきた罪~

今年を漢字一文字で表すと、という記事が少し前にニュースになっていました。 「金」。 成程と納得する前に、短絡的・直感的に五輪・パラが開催されたことに対する一言なのだろうな、と断定するのは容易なことです。 それよりも、もっとお金欲しいですね。 …

【車・趣味】曇りなき霊峰に想いを馳せて ~限りなく広がる空と、見下ろす街並みが心を洗い流す~

今シーズンの冬は例年以上に冷え込む、と予想されていました。 予報通り風が5m以上と強く吹く日も少なくなく、日が暮れ数時間後に帰った自室が10℃を下回ることがざらになってきております。 一方で晴天率の高い地に住む身とは言え、雪が積もるどころか被った…

【車・趣味】初秋を味わう旅・芒と富士編 ~秋風に吹かれ、靡く景色~

師走ですね。毎日寒い日が続いておりますね。 新型コロナに始まり、終息に向かいつつあると思い始めた矢先に新たな変異株の出現。一年の終わりまでまだ一ヶ月あるとは言えど、2021年もコロナに始まりコロナに終わる、そんな予感がしてなりません。 とは言え…

【車・趣味】初秋を味わう・熱海の夜景編 ~新型コロナが蔓延しても、変わらぬものを求めて~

自室や愛車の窓に、朝露に濡れる日が増えて参りました。見ているだけならば寒さの訪れ、四季の移り変わりを感じる一場面です。 少し前まで、愛車のフロントガラスにサンシェードを装着することが必須だと思っていた矢先、今では結露を拭う為にワイパーを動か…

【旅行・旅路】いつか見た風景 ~見たことのある、落ち着く景色~

新天地での新たなる始まりから、早一ヶ月が経とうとしております。 仕事でもプライベートでも取り組む内容をじっくり吟味し自分の中に落とし込みを行うこと。その中から「自分に不要な要素」を排除しつつ日々の時間を送っていきたいというのが、私の基本的な…

【生き方・人生】笑顔の裏側で ~無意識に詮索する自分が醜い、でも前に進みたい~

真相はわからずながら、新型コロナの驚異が少しずつ小さくなり始めていますね。 他方で首都圏を中心にした大きな地震に始まり、来週はこの時期としてはあり得ない寒気に見舞われる予報が出ております。 時間だけでなく、季節は確実に移り変わっていることを…

【生き方・価値観】職場環境が変わるのも、悪くない ~柵や蟠りを叩き壊す、神無月の静寂~

神無月。旧暦の10月の別称であると同時に、全国の神々が出雲へ出向き神が不在となることから名付けられた一月。 その名の通りかは定かではありませんが、暑く忙しかった夏が過ぎ去ることを実感しております。 鈴虫たちの鳴き声が響く朝夕の静けさを一人嗜む…

【生き方・感情】泣くことは、心の栄養 ~涙は、出そうと思わなくても流れる~

コロナワクチン、ようやく一回目の接種を終えました。接種して2日程経ちますが、未だに非利き腕、未だに筋肉痛のような痛みが引かずにおります。 加えて今年は新型コロナだけでなく、気候変動があまりにも著しく体調管理を難しくしている気もしています。 早…

【人生・価値観】この世のもの全てに、寿命はある

例年にない、豪雨に見舞われたお盆となりました。 霊感のない私にはわかりませんが、迎え入れたご先祖たちは、この凄惨な状況を見てどのような思いを抱いたのでしょうか。 答えを求めても仕方がないことに思慮を巡らせること、私は好きです。 はい皆さん、こ…

【人生・人間関係】薄れない温もり、優しさ ~成功と失敗を重ねた、曇ることない証~

梅雨が終わったと思えば、真夏日を超え猛暑日の連続。 いよいよ夏本番か。 喜んでも良いのかもしれませんが、今年は前年以上に、そのような晴れた気分になれずにいるのは私だけでしょうか。 コロナ禍も、五輪も、何も解決していないからと思うのは、私だけな…

【生き方・価値観】時に人は、地面を見続けているのかもしれない ~たまには、空を見上げて~

今年も、早くも半年が過ぎ去ってしまいました。 普段なら「もう半年か」と感慨と寂しさを覚える所ではありますが、今年はどうやら少し違うようです。 率直な感想を述べるとするなら、そうですね。 長い。兎にも角にも長い。 いつまで続くのだろうか。大それ…

【生き方・価値観】収まらない激情と、落ち続ける自分

【注記】 本記事では内容のない、愚痴に塗れた私の思いを綴っております。 思考を捨てグチャグチャになった頭の中を、ひたすら整理する目的で書いています。 このことに同意していただける方は、このままお読みくだされば幸いです。 【注記終了】 2021年、早…

【生き方・価値観】様変わりする人間関係 ~立場が変われば、所詮……~

なんだか台風が接近しているかのような、荒れた気候が続いていますね。 舞い上がる砂埃、唸る風、揺れる木々。 まるで現代を象徴しているように、荒れに荒れている。そう思えてなりません。 はい皆さん、こんにちは。【やさぐれ紳士】白兎です。如何お過ごし…

【コロナ禍・人生】如何に「普通」に生きるか

東京五輪・パラリンピックまで秒読み段階、といった時期になって参りました。 しかしまあ、世論では歓迎どころか、言い方は失礼ですが「そんなことやっている場合か」と怒りを通り越して呆れの声に溢れ返っています。 マスコミでは「悲観的」とやんわりとし…

【車・趣味】早春の東北へ ~生に命を賭す、狐の神性~

つい先日、ニンテンドースイッチとモンスタハンターライズを購入いたしました。 モンハンを最後にプレイしたのは、PSPの「P3rd」以来。10年以上のブランク、そして様々な進化に戸惑いながらも、ほぼ毎日遊んでおります。 ブログの更新が進まず、煩悩に悩む日…

【車・趣味】早春の東北へ ~本能のまま生きる狐たちと、煩悩塗れのヒト~

日常の疲れ、ストレスを溶かし発散する旅行。 旅行中は日々を忘れて、時には我を忘れて楽しむことに全力を注ぎ満喫できます。 しかしながら、いざ旅を終えた直後の虚脱感と虚無感は、いつまで経っても耐え難い息苦しさを。 無意識ながら、それでも無意味な溜…

【車・趣味】早春の東北へ ~狐はコンコン、実際は?~

久方振りに氷点下を観測した長野。愛車のフロントガラスは冷たい氷に覆われ、一歩外に出るとひたすら「寒っ」と意図せず口走る程でした。 衣替えも難しい、難儀な季節です。 はい皆さん、こんばんは。【やさぐれ紳士】白兎です。如何お過ごしでしょうか。 神…

【車・趣味】早春の東北へ ~雪深き山奥で輝く、秘境の温泉街~

すっかり日暮れも遅くなり、夜の帳が下りるまでの時間が長くなって参りました。 同じ時間を、同じルーティンで、繰り返す毎日。それでいて日が長くなっただけでも、明るい夕焼け空を拝むことでホッとするのは、私だけでしょうか。 春は、もうすぐそこまで来…

【車・趣味】早春の東北へ ~行く手を阻む雪、続くコロナ禍~

待ってましたとばかりに降り注ぐ大雨。そして吹き荒れる嵐のような風。 3月の天候は、本当に気紛れにして破天荒。 コロナ禍に重なるように各地で起こる災害の数々、果たして高給取りの政治の方々はどういった政策を打ち出してくださるのでしょうか。 期待な…